ブログのデザインを一新してスッキリした@fullnowです♬
今回は、便利なiOSアプリのご紹介です。
iPhoneやiPad、iPadminiなどで撮影した画像など、位置情報などが入っていたりしませんか?
ときにはこの画像についた位置情報が面倒なことになることも・・・。
ってことで、撮影した画像についた位置情報を、後でさっくりと削除してくれる便利なアプリがありました!
Loooks – デジカメ写真の EXIF ビューワー&削除ツール
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料
※表記している価格は投稿掲載時点のものです。
iOSアプリ「Loooks」をダウンロードして起動。
「Loooks」をApp Storeで検索される際にはoを3つ入れてくださいねw
まず、起動すると下記の画像が出てきます。
この画面では「OK」を選択。
次にカメラロールや他のアルバムの選択画面に移ります。
その中から位置情報を削除したい画像を選ぶと、上記の画像に切り替わります。
画面したの広告表示上にある「地図を表示」を押すと下の画面が出てきます。
Appleの純正Mapアプリか、GoogleMapsアプリで開くかの選択ができます。
そして、「地図を表示」から少し、下にずらすと
「EXIFを削除して保存」という項目が出てきます。
削除して保存を選ぶと、上記の画面がでてきますので、押すと・・・
ご覧の画像の様に、位置情報だけではなく、撮影した機器や、日付、すべてが削除されます。