FacebookをiPhoneで見るのに遅くないアプリ【記事投稿現在】

iPhoneのFacebookアプリが遅い(;´Д`)

ここ最近、FacebookのiPhoneからの投稿が減ってきております。
それもこれも、あまりにもiPhoneのFacebookアプリが遅いので、
iPhoneで見る気にもなりません・・・。

なので、最近ではもっぱらPCからの投稿が主なんですが、
やはりリアルタイムでアップするからfacebookって楽しいじゃないですか?

なので、今回は私個人の主観で現状のiOS用Facebookアプリよりも
早くて、ストレスのかからない、facebook関連アプリをご紹介!

最後に勝手にiOS用Facebookアプリのアップデート時期を予想します!

画像つき投稿も可能!公式よりもサクサクのFacebookアプリ2つ

まずはコチラのアプリ!

Cake the Reader App
価格: 無料
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

こちらのアプリは機能がシンプルで、かなりサクサクに表示してくれます。
サクサクしてくれる分、公式のアプリよりも機能が制限されてます。

❏ニュースフィード画面
下に広告が表示されますが、課金(お金を払う事)で消すことができます。

投稿された画像も画面いっぱいに出て見やすいです。
もちろん、いいね!やコメントすることはできますよ!

ただし表示設定は「ハイライト」(FB内の友達でエッジランクの高い人の投稿がランダムで表示される機能)しかできません。「最新記事」は見れませんのでご注意を。

❏グループ選択画面
画面上部の下向きの小さな▼を押すと、加入しているグループ一覧が表示されます。

見たい、グループを押すと、グループ内のウォールを見ることができます。

❏投稿画面
画面右上の四角にペンのマークが付いてるとこを押すと、投稿画面に切り替わります。

このアプリでは、チェックインや位置情報を入力するところがないので、一緒にアップできるのは画像のみです。

❏至ってシンプル、でもそれだけサクサク動くのでストレスは感じません。
ぜひぜひ、使ってみてくださいね(`・ω・´)ゞ!

続いては、コチラのアプリ

Ace for facebook App
価格: 無料
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

コチラは、先ほどのアプリよりは、公式アプリに近い機能を持っています。

が、その分やはり先程のアプリより遅いですね。

❏ニュースフィード画面
公式アプリに近い表示で、いいね、コメントもわかりやすいです。
下の黒いバーに右から
【お知らせ・友達リクエスト・メニュー・メッセージ・検索】の順番でアイコンが並んでます。

その真中の「メニュー」を押すと次の画面が表示されます。

右上の「Recent」ですが、コチラをタップするとニュースフィードの表示内容を選択することができます。

❏フィードの表示内容

  • Top News—ハイライト
  • Recent —最近の記事
  • Status —これがよくわからないんですが、なにか画像やリンクを張ってる投稿記事。
  • Links —リンクをシェアしている投稿記事。
  • Photos—画像付きの投稿記事。
  • Videos —動画の投稿記事※こちらの動画はfacebookにアップされた画像でYouTubeは省きます。
  • Pages —自分の管理しているfacebookページといいね!を押しているfacebookページの投稿記事。

❏メニュー画面
以前の公式アプリに似てますね。
見れば、大体わかるマークばかりだと思います。

この「Ace for facebook」はかなり前からあるアプリなんですが、便利な機能が前からありました。
それは「Facebookページ」からの投稿ができるんです。
※シェアは出来ない投稿になります。

前の画面をそのまま左へズラすと、左上から右へ順番に
・ノート
・グループ
・検索
・その他のオススメアプリ
・設定
・ヘルプ
となっています。

左上の投稿するボタンを押すと、次の画面になります。

❏投稿画面
こちらが、投稿画面です。
この状態ですと、文章だけ入力と思いますが、実は以前の公式アプリにも同じ現象が起きてましたね。
あれと一緒です。

入力方式を変える、キーの左下にある地球儀の様なマークを数回おして、次の画面の入力方式に変えると・・・。

ご覧のように、カメラ、アルバムから選択、動画の選択と、公開範囲の設定が出てきます。

facebookアプリのアップデートはいつ?

恐らく、FacebookのiOS用アプリのアップデートは「新しいiPhone」の発売に合わせて発表されると勝手に想像しています。
次回発表の「iOS6」には、Facebookのアプリが最初から入っており、色々な画面から「いいね!」などが出来るようになるそうです。

この記事を投稿しているのが、2012年の8月ですから、あと2ヶ月。
この間にアップデートすると予想してます。

参考になりましたら、「いいね!」「+1」などぽちっとしていただけると、嬉しいです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク