iPhoneでミュージックビデオを楽しむアプリ【Xochi】

沖縄は、夏真っ盛り!

熱い陽射しと、時折降ってくるスコールがより、【沖縄】らしさを感じさせている

今日この頃です。

そんな時期に車に乗っていると、やっぱり【音楽】は必要なもの。

最近ではiPhoneをカーステにつないで、車内で音楽を楽しむ方も多いのでは・・・。

せっかくiPhoneで音楽を楽しむなら、映像もあれば尚よいかもしれません。
※運転される方にではなく、助手席の方にですよぉ〜(`・ω・´)ゞ!

しかし、iPhoneに動画をダウンロードするにもちょっと問題がでてくる法律ができましたし、なによりもiTunesに移動したりと、まぁまぁ手間暇がかかってくるものです。

かといって、YouTubeなどのプレイリストを流すにも、モバイルだと動画のデータは遅く、表示されるのにストレスがかかってきます。

そこで、今回ご紹介したい、アプリがこちら!

Xochi App
価格: 無料
カテゴリ: ミュージック

アプリのアイコンが青一色と味気ないのですが、その機能性はかなりのものです。

では、その機能と使い方を

この【Xochi】というiPhone・iPadアプリはというと、
自分の好きないろんな動画を、自分のリストとしてまとめて、
それをアプリの中にダウンロードしておくことができます。

さらに、同じアプリのを利用されている方々のおすすめプレイリストがあり、
自分の好きなジャンルばかりを集めている方もいるので、そこから自分の好きな
曲目を選択してプレイリストを作ることもできます。

プレイリストそのものは、いつでもどこでもiPhone・iPadで作れますが、
その動画やデータはWiFi環境下に入った時に自動的にダウンロードします。


なので、実際に再生をしていても途切れることなく、スムーズに動画音楽を
楽しむことができます。

まず、画面の説明から
①こちらに表示されているのが、【プレイリスト】です。
すでにいくつかのリストが表示されていますが、最初はなにもありません。

②※左から順番に
・他のアプリ紹介
・プレイリスト検索
・曲目で検索
・プレイリストの削除
・更新

③現在流れている音楽動画
④再生、前曲、次曲

 画面説明の③の個所をダブルタップすると、動画の画面が大きく表示され、再生シャッフルと、お休みタイマーが表示されます。

こちらが、お休みタイマー画面。

こちらは、横向きにした時。
動画の画面が大きくなります。

この画面でタップすると、再生、前曲、次曲の選択画面がでてきますよ。

 画面説明の②の虫眼鏡をタップすると、左の画面になります。

赤枠内に、好きなジャンルや歌手などを入力すると、ヒットしたプレイリストがぞくぞくと出てきます。

そこから気に入ったプレイリストを選択します。

各プレイリストの右側に>マークがありますので、そこをタップすると曲目を見ることができ、曲目の左側にチェックマークを入れる◯がありますから、好きな曲の個所をタップします。

全部入れたかったら、画像の①をタップすると②の表示の様に全部にチェックが入ります。

好きな曲が選び終わったら③の+をタップしてください。

+をタップすると、左の画面に変わりますので、わかりやすいプレイリスト名を作ってください。

すると、新しいプレイリストが完成です。

ちなみに、XochiではTwitterでもプレイリストを表示、検索することができます。

Twitterで【Xochi】と検索すると

 Xochiアプリのユーザーがつくったプレイリストが表示されます。

そこから気に入った項目をタップすると。

 左画面の様に、URLが表示されますので、タップします。

そうすると、曲数と曲目一覧がでてきて、一番下にスクロールしていくと、青字で「このプレイリストをもらう!」という表示がでてますから、ここをタップして、自分のXochiアプリに移動して、プレイリストを追加することもできます。




















自分独自でもプレイリストを作って、Twitterなどに呟くことも出来ますから、Twitterアカウントをお持ちの方はぜひ、お試しくださいね!



なお、Webサイトもありますから、こちらで随時プレイリストをチェックしても大丈夫ですね♪


Xochi WebサイトURL:http://xochi.jp/