Facebookへの連続コメントも「スパム」へと変わるかもしれない。

毎朝、色んなソーシャルネットワークを見ている@fullnowですが、いつも見ていて感じることがあります。

それはあまり意味がわからない「おはようございます!」のコメント。
挨拶はとても大事であり、それは自己表現でもある、良い習慣なのですが闇雲に連続して書き込みすぎると、どうやらスパムの扱いになりかねないようです。

ある時コメント欄に突然現れた。

私のFacebookの投稿へのコメントにある日こんな表示がされていました。
コメントと、コメントの間に「・・・」が…。
不自然に表示されたこの「・・・」をクリックしてみると、表示されたのがこの画像。
明らかに、その部分だけ表示が薄いんです。
そして、青字で「スパムではありません。」の表示が。
その「スパムではありません。」をクリックすると、通常の表示に変わります。

あまりにも多くの人へ同じ文面をコメントし過ぎ

原因は恐らく、朝の「おはようございます!」のコメントを沢山の方へ
コピー&ペースト
で書き込み過ぎたのでしょう。
Facebookは特にコピペに敏感でもあります。
メッセージなども、同じ文面のコピペで多数の人に送り続けると、突然メッセージが送れない事もあります。

朝の挨拶、コピペでは意味がないのでは?

確かに、朝の挨拶を頂けるのは大変うれしいですし、とても挨拶が大事だという事も認識しておりますが、同じ文面のコピペで挨拶をする事に果たして意味があるんでしょうかね?
それもFacebook上で友達でもない人に。
コメントにもスパムが適応されることもあるようなので、コピペの多様は注意した方がいいでしょうね。