投稿

4月, 2012の投稿を表示しています

福岡〜熊本の旅 LAST 「桜」

イメージ
少しづつ、湿気が多く感じられる沖縄です。
こうなってくると、梅雨の予感?まぁ、まだ早いですが(;´∀`)

さて、先月の末に行って来ました九州の旅のブログも
今回でラストです。

実は、今回の日程を3月末に設定したのには少し思惑があり、
できることなら、「菊池の桜を見たい」というのが一番の想いでした。

あまり有名ではないのですが、私の地元「菊池城山公園」の桜といえば、
熊本県内でも1,2を競うキレイな場所だと、個人的には感じてます。

そんな所で生まれそだった桜をもう、15年程見てません。

ダイビングの仕事をしていたこともあり、春の時期になかなか帰省ができませんでした。
そこで、この3月末にタイミングをみて九州へと帰省したのです。



facebookのリスト分けを素早くやる

イメージ
全国各地で桜のシーズンも過ぎ、花見も終わりに近づいてますが、
沖縄では夏を感じる日が多くなって来ました。

最近、周りの方でfacebookユーザーの方も増え始め、
お友達の数も少しづづ多くなってきているようです。

そこで、多く聞かれる事は

「友達の数が多くなりすぎて、フィードが見辛い・・・。」

という事をよく聞きます。


なので、今回は以下の二点を私なりにまとめてみました!

・お友達のリスト分け方法
・お友達の数が多くても簡単にリスト分けをする方法です。


沖縄に「味千拉麺」出店!

イメージ
先日、沖縄の高速道路サービスエリア中城SA上り店にできた
熊本ラーメンで有名な「味千ラーメン」を食べに行って来ました!

やはり熊本県出身としては、確認しておかないと・・・。

しかし、わざわざ高速に乗って食べに行くのもなぁ〜、 なんて思ってたらやっぱりありました、
高速に乗らなくてもSAに入る方法が!

iPhone・iPadに溜まった画像の整理(ケーブル編)

イメージ
全国各地で桜の開花と花見のラッシュですねw
沖縄は2月で終了しておりますが(^_^;)

っても、沖縄では早くも「海開き」ラッシュです!

さて、今回は「iPhone・iPadに溜まった画像」の整理について
少し書き留めておきます。

先日、友人からこんな事を聞かれました。

友人「最近、iPhoneの動作が遅い様に感じる。メモリも消してるのになぁ・・・。」

はて、なぜメモリをけしているのに動作が遅くなっているのか?

ちょっと、友人のiPhoneを拝借し、状態を確認していると・・・。

ありましたよ!原因が(゚∀゚)!

続きはこちら↓をクリック

福岡〜熊本の旅 パート3 IN 城彩苑

イメージ
福岡〜熊本の旅の記事も第3弾に突入。

今回は、熊本2日目の「城彩苑」と言う所に行ってきた時の内容です。

桜の馬場 城彩苑
肥後熊本は、江戸時代300年を通じて、加藤家、細川家のもと54万石を擁し九州の要として栄え、「肥後文化」が育まれました。また熊本城は日本三名城の一つに数えられ、現在も熊本のシンボルです。
そして今日、築城400年を経て、多くの方が熊本城をはじめとした歴史文化の魅力に触れ、城下にまで足を延ばし賑わいが溢れることを願って「桜の馬場 城彩苑」が誕生しました。

実は、ここに来ることになったのは、福岡の交流会でお会いしたYさんからの ご紹介でした。 Yさんは福岡の交流会に熊本から参加されており、私と友人が翌日から熊本に行くという 事をお伝えした所、城彩苑の事を教えて下さり、しかも案内までしていただきました!
続きはこちら↓をクリック

facebookアカウントの注意点

イメージ
最近、facebookを利用される個人の方が多くなるに連れ、
お店や会社、店舗などのfacebook利用も多くなって来ました。

facebookの良いところはご存知の通り、

「実名であること」
「顔写真があること」

の2点が絶対条件です。



では、お店や会社などで、facebookを利用したい場合はどうすれば
よいのでしょうか?

「facebookページ」

を利用します。

と、よくアドバイスされる方は口にしますが、
そもそも、facebookを始めてない、やって間もない方には
この「facebookページ」の意味すらよくわかりません。

そういった事を、あまりしっかりと伝えられてないのか、

「facebookっていいってよぉ〜。」
「やっといた方がいいよぉ〜。」

という、周りの声からか、間違った登録をされている
方々を多く眼にします。


facebookをはじめる際に、まず必ず私がお伝えするのは、

facebookは3つで構成されている事。

1:個人アカウント
2:グループ
3:facebookページ(旧ファンページ)

そして、1番と2番はfacebookにアカウントを登録し、
個人で使用すると利用できる、見れるということ。

3番のfacebookページは、アカウントを登録していなくても
見れるということと、お店や会社として利用するときに作成する
ページであるということ。

これだけはしっかりとお伝えしてます。


ですが、最近は店名や会社名で個人アカウントを
作成し、友達申請をされてくる方が多くなって来ました。

「別にいいじゃないのぉ〜」

と、感じる方もいらっしゃるでしょうが、
facebookの根本的な趣旨は「交流すること」です。

そもそも、名前もわからず、顔も見えずでは
交流もできません。

そこに「友達申請」では、ちょっと「むむむ!」的な感になりませんか?


では、なぜお店や会社が個人アカウントで登録するのを
懸念するのか。それは、「メッセージ機能が使える」からです。

例えば、お店や会社で作成された個人アカウントでお友達になった方に
一斉にメッセージを送ることも可能です。

また、こちらは名前も顔もしっかりと出していますが、
お店や会社のほうは一体、ドコの誰がやっているのかも
わかりませんので、そのお店や会社にも行きづらくなります。

双方にとって、マイナスなイメージになって…

福岡〜熊本の旅 パート2

イメージ
九州から沖縄に戻り、早速色々と忙しい毎日を遅らせて頂いております。 ありがとうございます!

さて、前回の続きで、今回は福岡→熊本初日を振り返ってみたいと思います。





まずは、前日時間外で入れなかった福岡のカツレツで有名な「大正亭」さんへ! 大正亭サイト→こちら 12時過ぎに伺ったのですが、すでに満席の2組待ち。
続きはこちら↓をクリック