沖縄市にある通称【アンパンマン公園】への行き方 ※2016/11/15追記

【2016/11/15追記】

複数の方より、コメントならびにメールを頂戴し、ご指摘を受けましたので、こちらに追記致します。

こちらの公園は公共の公園にはなっていないそうで、2016年11月現在【沖縄かりゆし交流センター】の園庭ということで、一般公開は行っていないとの事です。
今回、無記名でのコメント並びにメールを頂戴しまして誠に感謝いたします。
なお、ブログ記事最下部に【コメントを記載できるように】なっております。必ずご指名を記載の上、コメント頂けると幸いです。

先日、Facebookを眺めていたら、沖縄に【アンパンマン】の遊具が設置された公園があるという投稿と、画像を見つけました!

私も現在は、8ヶ月になる娘がおりまして、アンパンマンのアニメには食いついて見ていたこともあり
これは連れてって上げたい!
と、すぐに場所をリサーチするものの、なかなか場所が特定できませんでした。

調べてみても、複数のブログにアップはされてはいますが、これといって特定できる行き方や、場所が明記されておりませんで同じように

「どこにあるんだろう?」
と、悩む方もいるのではと思い、久しぶりにこのブログに投稿しました。

アンパンマン公園という名前ではない

まず、こちらの公園ですが、正式名称はわかりませんw
あくまでも【通称 アンパンマン公園】というだけです。なので、ものは試しで、googleマップに「アンパンマン公園」で申請してみたら、あっさりと申請が通りものの1時間ほどで、GoogleMap上で「沖縄 アンパンマン公園」と検索すると出てくるようになりました。

場所は沖縄市かりゆし交流センターの隣

実際に、場所はすぐにわかりますが、アンパンマン公園そのものを目視で確認できません。
沖縄市かりゆし交流センターの前の通りを通ってても公園は視界には入ってきません。
これが、わかりづらい原因の一つでしょう。

通りから撮影した画像がこちら

画像中央の建物の向こう側に公園があります。

実際の位置がこれです。

なぜ、通りから見えないか?
それは、高さが道路よりもかなり低い場所にあるからです。
なので、全く見えません。歩道を歩いていればすぐに見えますが。

公園に入るには

公共の公園なのですが、どうも地図をみてみると先ほどのかりゆし交流センターの管轄内でこちらで受付が必要なのかな?とも思いましたが、実際に言ってみたらその必要はありませんでした。
私も少し混乱したんですが、ちゃんとした入り口がありました。

まず地図上で行き方を書いておきました。

駐車場は?(ありません。)


車で行かれる方が多いと思いますが、かりゆし交流センターの向かいに、かりゆし公園があり、そこに公園専用の駐車場がありますが、あくまでもかりゆし公園を利用する人のための駐車場ですので、大人の対応をお願いします。


駐車場から、交差点の信号をわたってすぐ角に公園のような場所があります。


入り口が2箇所あります。


入るとすぐに大きな石碑がありますので、それを右手に進みます。


石碑を過ぎると、大きな木がありその周りをボロボロのベンチが囲んでいます。
画像の右手奥にみえる建物は「沖縄市かりゆし陶房」です。
画像の左奥に進む歩道を進んでいきます。


少し進むと、画像ではわかりづらいのですが、柵の間を通れるようになっており、下に降りれる箇所があります。


階段になっていて、少し急な階段ですのでお気をつけて。


降りた先には、アンパンマンの遊具がある通称「アンパンマン公園」に到着です。
ご利用の際には必ず沖縄かりゆし交流センターへ確認を取られてご利用されたほうがよいです。
4人のキャラクターの乗り物


公園内は、さほど広くもなく、芝生も砂場もありません。
アンパンマンのキャラクターと一緒に座れるベンチが2つあります。


アニメにも出てくるアンパンマン号も公園の中央にあり、中にも入れます。
画像はありませんが、小さな滑り台がアンパンマン号の後ろにつけられてました。


屋根にはお馴染みの「チーズ」がいました。


中にはアンパンマン号の操縦桿もあり前後に可動します。

この公園ができたのは

アンパンマン公園は非常に嬉しく、とても楽しい時間を過ごせ、また子供が大きくなったら連れて来たいと思いましたが、そもそもこの公園の遊具はどこからお金がでているんだろうか?なんてちょっと思ったところにふとこんなラベルが貼ってありました。

「平成26年度 特定防衛施設周辺 整備調整交付金事業」
どうやら、国からの基地負担軽減のための補助金で設けられた遊具だったようです。
しらべてみると、しっかりと防衛省のサイトに完了工事として記載されてありました。
防衛省ウェブサイト内平成26年度 特定防衛施設周辺整備調整交付金事業完了事案一覧表
※PDFが開きます。

最後にGoogleMapのリンクです。

こちらは360ストリートビューの画像です。
https://goo.gl/maps/UZHSZRe2reB2