アプリケーションの力

iphone4に変えてからというモノ、かなり活用させていただいておりますが、

以前、使っていた携帯電話にはない便利な機能が・・・というよりは

便利な「アプリケーション」が沢山あるものですね!

世間では「スマートフォン」と称され

appleの「iphone」と、googleが提供しているOS「Android」が

主流となっていますが、どちらも用途によって色々な使い道があるようです。

その中でも、「これは!」と思うのが下記の2つのアプリケーションです。

このアプリケーションはiPhone、Androidどちらでも使えますし、相互に利用することも

できるので、大変便利です。

まずはこちらの「LINE」と言われるアプリケーション。

このアプリは簡単に説明すれば、「メールアプリ」です。
最近、docomo、au、softbankの「SMS」と言われるいわゆる
「ショートメール」がどの会社の携帯へでも送れるようになりました。
これまでは、docomoならdocomoの携帯だけだったのが、auにもsoftbankにも
送れるように、どの会社の携帯からでも可能になりました。
これは「携帯のメールアドレス」ではなく、「電話番号」さえわかれば
メールが可能になったって事です。
しかし、他の携帯会社の携帯へショートメールを送ると「通信料」が
かかってしまいます。
それでは、もともこもありません。
そこで、スマートフォンのアプリ「LINE」の登場です。
このアプリはもちろん、無料です。
利用料も無料です。
そして、他の携帯会社のスマートフォンへのメールも無料です。
さらに、SMSの機能を利用したアプリなので、メールアドレスも
いりません。
なので、携帯番号さえわかり、なおかつ相手が同じ「LINE」アプリを
入れていれば、自動的に表示してくれます。
しかも、メールだけではなく、写真や、位置情報までも送信してくれるんです!
これがあれば、
「メールアドレスの変更しました」
っていう手間も省けますね!
そして、通話料を気にすることなく、他の携帯会社のスマートフォンへ
メールも送れます!
さて、スマートフォンの魅力はアプリケーションですが、
やはり、通話料はあまり掛けたくないところ。
しかし、こればっかりは、どうしようもないかな・・・。
と、思いきや、あるんですね、通話に特化したアプリケーションが!
それがこちら「Viber」です。

この、アプリケーションはもともとiPhoneユーザー同時のみが利用していた

アプリなんですが、最近、Androidにも対応できるようなり、これで

AndroidとiPhoneでもViberが使えるようになりました。

このアプリは、通話をネット回線でできるようにするもので、

さきほどの「Line」と同じように、電話番号がわかっていて、相手も同じように

このアプリを入れておけば、自動的に検出してくれます。

そして、アプリは無料、通話料も無料です!

まだまだ、沖縄の場合は電波がところどころに弱い所があるので、

携帯の電波回線(3Gと言われるもの)では、とぎれとぎれになりがちです。

とりあえず、この2つのアプリがあれば、スマートフォンをお持ちの方同士であれば、

メールも、通話も無料で行えますし、何よりも、この2つのアプリのいいところは

面倒なユーザー登録などをしなくてもいいところです。

たとえば「Skyp」ですと、メールアドレスを登録し、ログインしておかないと

基本的には使えません。

しかし、上記2つのアプリはインストールしてスマートフォンに入れておくだけでいいんです。

あとは、メールが来たり、電話が来ればアプリが自動で立ち上がり、簡単に使用することが出来ます!

そして、無料で!です。

もちろん、海外でも無線LANのあるばしょで、ネットが使えるところなら、

海外でも使えますよ!