Slider Background

Main Text

沖縄 IT活用
難しい事、わかりづらいことは頼めばいい。
そして、コストパフォーマンスで比べれば自ずと答えは見えてくる。
事業内容はこちら

Slogan Section

ご依頼・お問い合せはこちらからどうぞ。

Service Section

Donec convallis accumsan elit, ac interdum.

Lorem ipsum eu usu assum liberavisse, ut munere praesent complectitur mea.

Fusce pretium, nisl et dignissim dictum, sapien

Lorem ipsum eu usu assum liberavisse, ut munere praesent complectitur mea.

Donec convallis accumsan elit, ac interdum.

Lorem ipsum eu usu assum liberavisse, ut munere praesent complectitur mea.

Blog - ブログ記事 -

Mac・iPhone・アプリ・ガジェット・カメラなど身の回りのことから、仕事・趣味などをアップしております。
Blog記事はこちら

事業内容 -Business-

All

Category 1

Category 2

Category 3

Category 4

2016年6月28日火曜日


先日、2016年6月27日に【LINE】のアプリが6.4.0にアップデートされました。
今回のアップデートでは、幾つかの変更点がありましたが、一番望まれいたであろう機能も追加されました。

【トーク履歴をiCloud にバックアップする機能を提供】

これって、地味にありがたいんですよね。
iPhoneの機種変更をすると、同時にLINEアプリも新しいiPhoneに移行するんですが、その際にトーク履歴は引き継がれず、まっさらになるんです。
バックアップしておけば、過去の記録なども見返すこともできるので便利ですよね。

そこで今回は、バックアップの手順をまとめました。



まず、画面下のその他をタップ



次に画面右上の歯車をタップ




次に表示された画面を少し上にスワイプして、画面の下の部分を表示させる。




すると、項目の中に【トーク・通話】の項目がでてくるので、それをタップ




画面の真ん中辺りに【トークのバックアップ】があるのでタップ



バックアップしていなければ、②の今すぐバックアップをタップ。
①は前回のバックアップした日付と容量が表示されています。



 続きを読む

記事をご覧になって頂きありがとうございます。
このページは【その3】の内容になっております。
【その1】をまだご覧になられてないようでしたら、こちらからご覧頂ければ幸いです。

沖縄からでも日帰り対応してくれる耳鼻科が見つかった。

ようやく、対応してくれそうな耳鼻科が見つかり少しホッとしました。
すでにこの時で2016年4月でした。
浦添総合病院で検査を行ったのが2月でしたから、約2ヶ月かかりました。

先に申し上げますが、今回、私の副鼻腔内視鏡手術を行ったのは、この最後に連絡をくれた耳鼻科のお医者さんでした。
それがこちらの耳鼻科です。

細田耳鼻科 EAR CLINIC
〒560-0022 大阪府豊中市北桜塚2丁目1-13

TEL:06-6853-0333 FAX:06-6853-0331


ウェブサイトはこちら:日帰り手術の細田耳鼻科


電話にてまず事前連絡を行いました。
すると、「事前の予約は受け付けておりません、当日予約のみです。」と言われてしまいました。
※2016/06/27現在は、2週間前からの時間帯予約は受けてらっしゃいます。

当日のみでの予約ということなので、初診ということもあり、こちらで都合をつけて、休院日を避け午後の診察に合わせて大阪へ向かいました。


午後3時にはいって午後6時過ぎに出た。

4月の上旬にLCCの飛行機で大阪へ。
4月の沖縄は長袖だと少し汗ばむ程度。ですが、大阪はそうも行かず、関西国際空港につくやそのまま空港内のユニクロでジャケット購入w


そのまま、南海電鉄→なんば駅→梅田駅→豊中駅と向かいます。
他にも行けるルートはあったと思いますが、南海電鉄のラピートが好きなのでこのコースでいつも行きました。

午後の診察開始前に到着してしばらく待つと、入り口が空いたのでそのまま受付へ。

「すいません、先日お電話で沖縄から来るとお伝えしたものですが、このCD-Rをお渡しください。」
「あぁ!ご連絡頂いてたかたですね。かしこまりました、ではこちらの問診表に・・・・・」

と言った感じで、沖縄の検査で撮ったMRIとCTの画像データを渡し、どこの耳鼻科でもやるような問診表に記入をしていきました。


20分位待つと、名前が呼ばれ、診察室に案内されました。
受付の時点で、院長先生である細田先生に診てもらうようお願いしていたので、細田先生の診察が始まります。

耳鼻科でも鼻の方で行かれている方はご存知かもしれませんが、どの症状、どの状態でも必ず鼻の中をキレイに掃除してくれます。
言い換えると、キレイにしないと見えないからですが、これが結構奥まで入れてくるので、私はいつも口を大きく開けて力を抜くようにしてます。

前々回の記事でもお伝えした、昔、20年ほど前に蓄膿の手術経験があること、ここ最近頬が腫れて鈍痛が辛いことなどをお伝えし、細田先生もMRIとCTの画像を見せてくれながら、丁寧に説明してくださいました。

私の場合は、嚢胞(膿が溜まった袋状のもの)が2つあるらしいということ、なので、膿が出やすくなるように、穴をあけて通り道を作る。
そして、鼻中隔という鼻の真ん中にある骨が少し曲がっているので、それをできるだけまっすぐにしないと、両方の鼻の穴の通り道が均等にならず、また蓄膿の再発につながるかもしれないので、まっすぐにする。

という、2つの手術が必要だということでした。

手術名は「鼻中隔矯正術 両鼻甲介切除術」と「左内視鏡下鼻・副鼻腔手術Ⅳ型」です。

早速、手術のための検査を初めて、予約の段取りを看護師さんと話して決めました。
内容は、次回の記事でお知らせします。

手術の内容と目的

内容については、前回の記事にも載せました画像をつかって説明します。
※あくまでも私は医師ではありません、手術を受けた患者で、医師の説明をそのまま記載しております。


鼻中隔矯正術 両鼻甲介切除術

この手術は、③の枠内にある縦に走る骨が見えるかと思います。
黄色い矢印の元あたりがすこし左側に曲がってます。
この曲がっているのを少し削ってまっすぐの状態に近づける手術です。
両方の鼻の穴にできるだけ、均等に空気と鼻水の通り道をつくらないと、片方にかたよることで、蓄膿を誘発する可能性があるからだそうです。

左内視鏡下鼻・副鼻腔手術Ⅳ型

こちらの手術がメインになります。
①の枠内が黒くなっておりますが、これが正常な状態で空気がある証拠です。
逆に左の②の枠内は完全に埋まってます。これが副鼻腔内に溜まっている嚢胞です。
よく見ると2つの嚢胞があり、黄色い矢印の方向に向かって穴を開け、そこから溜まった膿を吸い出し、仮にまた溜まってもその開けた穴から出てくるようにする手術です。

では、実際にその時の動画を御覧ください。
今回、特別に手術の動画を細田院長からいただいてきました。

全部で2時間近くあるので、動画は、②の枠に溜まった膿を吸い出しているところだけを編集しております。

【閲覧注意】 動画内には出血のシーンがあります。




その4 最後へ続く
 続きを読む

2016年6月24日金曜日



記事をご覧になって頂きありがとうございます。
このページは【その2】の内容になっております。
【その1】をまだご覧になられてないようでしたら、こちらからご覧頂ければ幸いです。
病名はわかった。で治療方法は?
病名はわかったものの、治療方法はというと、あまり期待はしないでおきましたがやっぱり「手術」による治療方法しか、私の場合は無理でした。
しかし、以前の方法ではなく、もちろん最新の【内視鏡手術】です。

事前に、色々とネットで調べてはいたので、おそらく手術しか方法はないだろうと認識してました。
ですが、必ずしもすべての蓄膿症や鼻炎が手術かというとそうではありません。
基本的には、傷をつけない方法が一番望ましいのですから、手術も内視鏡による最小限のキズで抑えるようにされています。

手術以外の主な治療方法としてよく目についたのが

  • 長期投薬治療
  • 通院によるネブライザー吸引治療

です。

どちらも薬ではありますが、複数月期間を考慮して治療するという考え方ですね。


沖縄で日帰り手術先を探す。

さて、病名もわかり、手術が必要なのも確定しました。
今回、診断してくれたのは、浦添総合病院の耳鼻科のお医者さんです。
耳鼻咽喉科|診療科のご案内|病院に来られる方へ|浦添総合病院

そこで、手術ができるのかどうかですが、【出来ます】。
但し、【約10日間の入院を考慮しておいてください。】と言われました。

まずここで私としては10日間の拘束が非常にキツイ事、そして費用的なもので入院費用(手術とは別の泊まる費用)の2点がとても重要でした。

仮に10日間、入院して病院のベッドで横になる事がとても「もったいなく」感じたのです。
先にも述べましたが、事前に色々と調べている際に他府県には日帰りで手術してくれる耳鼻科が沢山あったからです。
なぜ、沖縄の、それも総合病院がやってくれないのでしょうか?同じ内視鏡による手術なのに?

と、そこに突っ込んでもきりがありません。
また、費用についても、入院して10日間動けない時間は自営業を営んでいる私からすれば致命的です。
いつ何時、クライアントから連絡があるかもわかりません。
さらにその宿泊してる期間の費用を出さないと行けないわけです。

なので、まず浦添総合病院のお医者さんには、大変申し訳無いのですが日帰りの手術ができないので浦添総合病院での手術はしない旨をお伝えしました。
そして、診察の際に撮影したMRIと、CTの画像をCD-Rに入れてもらって、紹介状を書いてもらいました。

最後に浦添総合病院の耳鼻科担当のお医者さんいわく【おそらく沖縄で日帰りの副鼻腔内視鏡手術をやってるところはないと思う。】といわれました。

となると、もう県外へ出るしかありません。
そうなんです、私の頭の中から完全に【入院】の二文字はありません。


述べ7つの耳鼻科にメールで問い合わせる。

北は青森から、南は鹿児島まで、日帰り手術の対応を行ってくれそうな耳鼻科をネットで探しまくって以下の文章内容にてメールで送りました。

はじめまして、沖縄から問合せております。
かねてより、副鼻腔炎での症状に悩んでおり、沖縄にある浦添総合病院にてMRI・CTの検査を受けましたところ、「術後上顎洞嚢胞」であると診断を受け、手術が必要と言われました※MRI・CT画像と医師からの書状もあります。
沖縄での手術となると、入院(約10日)が必要ということで、なんとか、短期間で処置してくれるところをネットで探しているところ、こちらを見つけた次第です。

そこで、検査結果の画像、並びに書状をお送りした場合、そちらでの日帰り手術が可能かどうか?
また、事前に診察に伺わなければいけないか?などの質問です。
お手数ですが回答の程よろしくお願い致します。

問い合わせのメールを送った7つの耳鼻科のうち、返答があったのは5件。
そして、対応は厳しいという内容が4件と、一度、診察に来てくださいと書いてあったのが1件でした。

そのたった1件だけ対応してくれそうな可能性を残しつつ、しかも一番最後に返答のメールがありました。
私は藁をも掴む思いで、すぐに予約の電話を入れようと思いました。

その3につづく
 続きを読む

2016年6月21日火曜日


副鼻腔炎、鼻炎、蓄膿症などなど、鼻に関わる疾患は色々ありますが、症状の大小はあるもののこれらのことで悩まれている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
私もその一人でした。そう、過去形です。

この度、無事に鼻の日帰り手術を行い、長年にわたる鼻づまりの症状から開放されそうです。
ここに、今回、私が行った自分の手術に至るまでの経緯と理由、また沖縄本当の宜野湾市というフィールドからのアプローチなども含めて細かく記録していきます。

実は、私がネットで調べる過程の中でなかなか求めている欲しい情報に辿りつけなかったからです。
同じように、悩んでいる方、また沖縄で手術を行いたいが、なかなか入院をしてまでは・・・と考えている方々へむけて参考になれば幸いです。

 続きを読む

2016年3月22日火曜日


3月22日 2:00から、アメリカのアップル本社にて「AppleEvent」が開催され、いくつかの新しい製品が発表されました。

その模様はこちらから
Watch the Apple Special Event

今回発表された主なものは、

iPhoneSE
iPadPro 9.7インチ
AppleWatchのバンド

です。

その他に、AppleTVのtvOSがよくなったことや、環境対策に関してのAppleの取り組みや、今後の医療に対してAppleができる事としてヘルス関連の事でした。

私が個人的に注目したのはもちろん「iPhoneSE」です。

小さい画面のiPhoneが復活
昨年末までは、大きな画面のスマホが出てくる中で、iPhoneも例外なく6インチのiPhoneを「Plus」という名称を加えて出してきていました。
私も、iPhone6Plusのsimフリーを使用しています。

Appleの言い方ですと「多くの人が最初のスマホは4インチサイズだった」ということでした。

実際に大きな画面のスマホを持ってみて感じていることは、メリットもデメリットもあります。

メリット:画面が大きいので、スクロールしなくても画面内の情報量が多くWebなどを見やすく、読みやすい。また、電池の容量が多いので充電のペースが減る。
デメリット:本体全体ももちろん大きくなるので、携帯するのに色々と不便である。ポケットにも入らないし、手に持ち続けるにも大きすぎる。

そんな状況の中で、未だにiPhone5sを使用し続けている人もいるくらいです。
今回のiPhoneSEはかなりの人気を出すのではないかと感じました。


サイズもほぼ5sと同等

新しいiPhoneが出る度に、それに伴い多くのアクセサリーが販売されています。
iPhoneが多くのユーザーに愛されているのも、アクセサリーの種類が豊富だからとも言えるでしょう。

今回のiPhoneSEの発表では過去のアクセサリーも生き返る可能性が多くあります。
サイズ感ではiPhone5sとほぼ同じサイズであり、また、カメラの出っ張りもありません。

このデザインには多くの人が喜んでいるでしょうね。

性能はiPhone6sとほぼ同じ


iPhoneの製品に関して、Appleは毎回搭載するメモリーの容量を名言しません。
ですが、今回のiPhoneSEはiPhone6sとおなじメインチップを搭載しています。

私が一番期待していた「4K」の撮影もできるので本当に嬉しい!
残念ながら3Dタッチの機能は付いていませんでしたが、それでも十分な機能が備わっています。


価格もかなり抑えめ!

iPhone5S が発売された時よりも安く設定されいるのが、とても驚きました。

予約日は3月24日(木)で、発売は予約の一週間後の3月31日(木)です。

 続きを読む

2016年3月9日水曜日


先日、Facebookを眺めていたら、沖縄に【アンパンマン】の遊具が設置された公園があるという投稿と、画像を見つけました!

 続きを読む

2015年11月2日月曜日


前回の記事で開封編をまとめておりますので、まだの方はこちらも良かったらどうぞ。

AmazonfireTV 買ってみた!【開封編】 | OfficeFullTime



 続きを読む

2015年11月1日日曜日


ハロウィンも大騒動のなか、なにやら諸問題を残しつつ終わり、11月が始まります。
ちょうど、そんな10月30日にこれが届きました!

AmazonFireTV

今回購入したのは、スティックタイプではなく、もう一つ上のグレードの方です。
定価は12,980円なんですが、発売記念で9月30日までに予約購入すると3,000円引きだったので、今回は9,980円でゲット!です。

AppleTVではなくAmazonfireTVにした理由

時期としてはちょうど最新のAppleTVが発表され、私も当初は新しいAppleTVを購入する予定でした。
ですが、その発表から数日後にfireTVの発売発表がありました。
そして、今年からはじまったAmazonプライムビデオサービスもあります。

正直、新しいAppleTVの発表の際に、音声検索ができる、ゲームもできる、リモコンがタッチパッドみたいになる。という点と、CPUがiPhone6レベルになっているという点だけが、良かったくらいです。

そして数日後にAmazonからのこのfireTVの発表で、即購入になった理由は、

  1. AppleTVでできることはほぼAmazonfireTVでもできる。
  2. 4K対応である。※AppleTVは4K未対応
 3.値段が安い
AmazonfireTV 12,980円
AppleTV32GB 19,800円
これらのことで、私の選択は即決の即購入でした。

今後、4Kテレビを購入する予定でして、正直AppleTVの4K未対応がとても残念に思っていたところでした。
最近ではYouTubeでもおおくの4K動画が配信されてますからできればそれを4Kでみたいのです。


開封

ということで、早速届いてから開封まで


少しずっしりとした感じで、スライドして中箱を取り出す感じです。
ちなみ上下の片方のみし滑って中身がでないようにシールが貼ってあります。



中箱です。


Kindleなども同じなんでしょうか?Amazonのロゴが渋い。




製造番号かなにかのバーコードのシールと一緒に封切りのシールも。



パカーンと開いて、本体のお目見えです!



本体を取り出し、中蓋をはがすと、ありました音声検索ができるリモコンと、電源コードが。



リモコンを取り出すと親切にAmazon製の乾電池が2本。
単4で、リモコンに使用するやつですね。



その他に説明書も入ってました。
中身はこれで全部。



本体はフィルムに包まれており、持ってみると意外とずっしりした感じです。



フィルムの包からだすとさらに再度面を覆う様に、ショートケーキとかのフィルム見たいな感じで巻かれてます。



ひっくり返して裏面。
ゴム製のものでできるようです。滑らない様になってます。



各端子を差し込む箇所です。
左から、電源、HDMI、インターネットの線、マイクロSD、USB、です。



こちらがリモコン。



リモコンは、思ったより軽く、かなり持ちやすい設計ですね。
裏面がいい感じで丸みを帯びてるからかな?




電池を入れる際には裏蓋を上にスライド。
画像の状態がマックスで上げた状態です。




上のずらした状態から、今度は横から開く感じでパカっと外れます。



旧型のAppleTVと並べておいてみました。
二回りほど大きいですね。



テレビに繋いで、電源を差し込むとすぐに起動します。
スイッチとかはないです。



初期のアップデート確認と、インストールが終わりロゴマークがでてきました。




またかい!って突っ込みますが、再度システムアップデートの最適化が始まります。


まとめ【開封編】

私はもともと、AppleTVをこれまで約3年ほど使用してきました。
主にYouTube、Huluなどを視聴しておりました。
たまにiTunesから、最新の映画をレンタルして見てたくらいです。

なので、今回でAmazonfireTVに乗り換えてみたのですが、今のところ全く問題ありません。
次回のブログで使用感などをお伝えできればと思います。
 続きを読む

先日購入したfreetelから発売されたSIMフリースマホ【雅】ですが、流石にiPhoneほどのアクセサリーや、サードパーティ製のグッズは全くと言っていいほどない。

でも、いくら格安スマホとはいえ、そこは大事に使いたいので、せめてガラスフィルムだけでもと思い、購入したその日にAmazonで探して見つけて購入したので、レビューしていきます。

 続きを読む

2015年10月29日木曜日


発売されると知ってすぐに予約したのが9月の末あたり。
あれから一ヶ月たちようやく配送準備にはいりました!



今回、Amazonから発売された【Amazon Fire TV】、簡単に言えばAppleTVのAmazon版のようなもの。

Amazonが始めたプライムビデオに関連して、専用の端末も用意した形ですね。

これまで、ずっとAppleTVを使用しており、9月に行われたAppleの発表で新しいAppleTVもでて、すでに販売もされておりますが、個人的には【4K】に対応できていない事がずっと気がかりでした。
そこに今回のAmazonからでたFire TV。

価格もそこそこでスティックタイプと据え置きタイプの2タイプ。
据え置きタイプに関してはしっかりと4K対応しているので、AppleTVに比べて、価格、性能とAmazonがよかったので、今回はこちらを購入しました。


 続きを読む

2015年10月26日月曜日





今回、freetelという会社が出した、「雅」というSIMフリースマホを購入してみた。

これまでに4年ほどiPhoneを使用して来ましたが、先日発売されたあ「iPhone6S」から【未来感】を感じなくなり、そこに10万を超える金額を投じる事にためらいを覚えてしまったからです。

現在使っているiPhone

今は、iPhone6PlusのSIMフリー版を使用しており、SIMはiijmioの通話付きをしようしております。
プランは10GBの3800円位で、SIMも通話付き1枚にデータのみが2枚付けてたので、今回の雅には通話付きを入れ、iPhoneにはデータのみを入れて使用していこうと考えてます。

実際に開封していきます。





私沖縄なんですが、注文した日の翌々日に届きました。
ダンボールの中に上の画像の状態で入ってます。
薄いビニールがiPhoneっぽい。



ビニールを破って蓋をあけると、「雅」本体がお目見え。


本体の下に、内蓋てきな物があり、その下に書類がありました。

さらに内蓋をとると、各付属品がありました。



では本体の表面。
今回、ホワイトのみが先行で発売されたため、ブラックを待っていましたので、10月末になりました。

裏面です。
freetelのロゴが栄えてますね。
この背面パネルは後々アクセサリーで購入できるようです。

カメラのレンズと、ストロボ部分。

ストロボの周囲にある金属箇所にサビかなにかの腐食のような、キズのようなものがあったのが唯一残念でした。
でもこれで、19,800円(税抜き)なので許容範囲内です。

電池パックを入れないといけないので、裏蓋をあけます。
画像でも分かるように、少し引っ掛けるところがあり、開けやすい様になってました。

実際に開けてみたんですが、裏面のパネルがクニャっと行くので、割れるんではないか?と思うほどでした。

電池をいれて電源をオン!
freetelのロゴが出てきます。

freetelの「SAUMURAI」シリーズなので、オープニングも和ですね。

そして画面にSAMURAIの文字が。

こっから端末の初期設定が始まりました。

まずは言語設定から、お決まりのように日本語はかなり下にありました。

次にSIMカードの設定でしたが、後回し。

なかのOSはAndroid5.1なので、Googleアカウントを設定。

これで、初期設定が完了。
これから細々と設定していきます。


 続きを読む

最新記事一覧